Pixelfedってメール通知無いのかな、アプリやプッシュ通知無い限り通知確認しようがないんだが

あっ....AVALANCHEに使われてるUIデザイン見つけたw
これベースなのね

@Rintan だよな。少なくともオープンな方法だって言ってる以上如何なるブロックもあってはならん。各自で許可は出来るようにすべきではあるが。

@hadsn なるほど分岐点はここですね。私はどれだけ影響力があろうとそれを行使しようと、それを受け取る側の問題と捉えています。ここは各個人の価値観によって変わってくるのでなんとも言えませんが。

@hadsn リンク先も確認しましたが、正直なところ影響力があることはなんの問題でもないかと。
有名人だから言葉を慎め、というのはちょっと違うのではと思います。
仮にオイゲン氏が扇動しようと思ったとしても、それに乗るかどうかは我々の自由であり現にこうして問題視してる人も居る。その時点で強制は無くMastodon全体に与える問題では無いと私は考えます。
影響力というのもフォロワーがどう動くか。そこまで自由な時点で私はオイゲン氏に問題は無いと考えますね。影響力というものは付けるものではなく付く物ですから彼の責任ではない。

@hadsn

MastodonがAGPLというライセンスを採用している以上、ああいう態度をとるのはどうなのかな?と個人的には思っています。
 
ここでのMastodonは1ソフトウェアであり、ああいう態度を取ったオイゲン氏は人間です。
オイゲン氏が作ったソフトウェアでありその本人がそういう態度を取ったといえども、それがソフトウェアに反映されているかどうかは本来分けて考えるべき。なんならオイゲン氏でなくても良かったのです。Mast開発者がブロックへ向かわせるための発言をするのは。
開発者の態度が悪かったとしてソフトが問題あるのか。というより、我々にオイゲン氏の個人的思考は関係あるのか。という疑問が私にはつきまといます。だって、オイゲン氏は自分の考えを述べた「だけ」でありMastodonに反映したわけではないのだから。Mast陣営はそれを見て個人的にGabを弾こうと決めたはずだから(強制したなら話は別)。

@hadsn その迫られたかどうかがかなり気になるところですが、深読みし過ぎかもと思います。勿論オイゲン氏がノータッチであれば誰も気にしなかったであろう問題がこうして明るみになったわけですから。少なくとも、自分はそう考えます。オイゲン氏がGabに言及したことによって、それだけでブロックに走るべきと考える人もするべきでないと考える人もいる。それ自体はいいけれど、各ソフトウェア、アプリケーションの理念に反することはあってはならないとは思いますね。

@hadsn あっ....アプリケーションはソフトウェアの誤字ですね申し訳ない
これにしても、Mast側がオイゲン氏に同調した訳であってMast側がそれを選択したということであり。

Mastodonがもし「開発者が認める使い方のみを許可するSNS」なんならGab弾きもいいだろうけどそういうSNSなの?

Show more
Yづドン(Y-zuDon)

分散型SNSのインスタンス、Yづドンです。