Follow

Yづドンに関してのこれまでのサービス改善と今後の計画 

PCGFでは、6月より、より良いサービス展開のために目標を掲げてまいりました。その中で
・バックアップ頻度を1日2回に
・バックアップの強化
・ElasticSearchの有効化
・利用規約の全面的な見直し
・Adminの女装
・ストレージ問題の解消
・各項目の自動化
・サーバーの安定化(ダウンタイムの縮小)
の項目を達成致しました。そして、達成できていない項目は
・アップデートスクリプトの書き換え
・みんななかよく
・諸項目でのセキュリティ強化
の3点となります。
今後、これらの未達成3項目に加え更にYづドンの安定性・利便性を加速するため、以下の目標を新たに掲げ、運営を行います。
・アップデート等の告知の徹底
・メディアストレージの安定
・レスポンスの向上
・収支の公開
・DDoS等各種攻撃に対しての対策
・Mastodon日本語wiki等の弊鯖に関する情報更新
・アイコン、ロゴ等の刷新
・マスコットの新設
・寄付先等各種情報をわかりやすく
・ソースコードの乱立したブランチをまとめる
・運営情報をまとめたブログ等の新設
を新たに目標として掲げ、運営をしてまいります。よろしくお願いいたします。

アップデート等の告知の徹底行うことで接続しているサーバーや利用者に500エラー等の際の不安感や、情報不足を改善します。
メディアストレージをより安定している、距離が近い場所に移行することにより、サーバーとしての安定性・利便性を強化します。
DBのサーバー分割、チューニング等の方法を検討し、読み込み時間の短縮を図ります。
Mastodon日本語wikiやPCGFサイトの古いYづドンに関する情報を更新し、Yづドンに関する情報をより得られやすくします。
アイコン、ロゴ等の刷新を行い、Yづドンらしさを表せるものに変更します。
投稿枠下のマスコットキャラクターを新設致します。
わかりにくい寄付先や寄付の利用ポリシーなどをまとめ、誤解のないサービス運営を目指します。
運営に関する情報を記録し、今後の運営に役立てます。

Show thread
Sign in to participate in the conversation
Yづドン(Y-zuDon)

分散型SNSのインスタンス、Yづドンです。